20160607:ほとけのおすすめミュージック(ロック編②・くるり・アジカン)

昨日はおやすみしたので今日から再開~。

今日はロック編二回目、くるりアジカンです。

あ、前回までの記事はこちら↓

 

hotoke-no-face.hatenablog.com

hotoke-no-face.hatenablog.com

hotoke-no-face.hatenablog.com

hotoke-no-face.hatenablog.com

これ最終的にはすごいことになりそう、ひえ~。じゃあさっそくいきましょう。

え~~~、、、、ロック編3組目はこちら。

くるり

くるりは最近知った~~というか知ってはいたのだけれど聴くまでに至らず、だったバンドです。「アジカンと似た感じでしょ~~~?」って思ってたけど全然違う!アジカンは魂の叫び(完全リライトイメージだけど)、くるりは会話な感じです。わたしのすきな曲はこちら。

「ワールズエンド・スーパーノヴァ


くるり - ワールズエンド・スーパーノヴァ

「東京」


くるり 東京

自分の中でくるりアジカンだったのは、眼鏡だったのもあるのかもしれない。笑

あと毎度おすすめって言っていますが、おすすめというよりか私が好きな曲たちになっちゃってます、自分の好きな曲の好きなところとかについて書くのたのしいなと思って、書いているので、あんまりおすすめになってないかも、すみません

~~~~~~~~~~~~~~~

ワールズエンド・スーパーノヴァは、友だちがおすすめしてくれた曲で。あ、SUPERCARを教えてくれた人と同じ人。奥田民生のLIVEを録画したDVDを貸したまま会えなくなってしまって、そのままあげちゃったんだけど、今急激に観たくなってて困ってます。

youtubeにはライブバージョンしかなくて、これは公式PVなんでショート版なのですが、終盤、ちょっと転調でもないんだけど裏でずっと鳴ってる「でん、でん、でん、、、」って音が途切れるところがあって、そこが最高にすきなんですけど、動画には入ってないな。。TSUTAYAで聴いてください。電気が走ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~

東京は

東京の街に出てきました

相変わらずわけのわからないこと言ってます

ってフレーズが、結構有名な気がします 、この歌詞ほんとに切なくて、、

昔はサビが好きだったのですが、今は一番最後の

君が素敵だったこと

ちょっと思い出してみようかな

っていうフレーズが一番ぐっときます。人間なんでも忘れちゃうんですよね。わたしもたくさん忘れてしまった。

東京旅行に行ったとき、うっかりスマホを水没させたおかげでこれを聴くことができなかった、というかその頃にはまだくるり聴いてないか、、、次回リベンジです。

~~~~~~~~~~~~~~

これともう一つ、ユーミンとコラボして歌った「シャツを洗えば」もすきなのですが、動画はなかった。。。初夏、早起きしてお洗濯、ベランダから見える空が真っ青できれい、道端のひまわり、歩く小学生、休日、白いシャツ、白い、白、白いタオル、ベランダに揺れる白、みたいな、もう、情景が浮かぶようです。昨日から情景の話ばかりしている気がする。素敵な曲なのです。ぜひ聴いてみてね。

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER

 

 まだベスト二枚しか聴けてないんだけど、ベストだけあって良曲ぞろいです。すき。

~~~~~~~~~~~~~~

それではつぎ!

ASIAN KUNG-FU GENERATION

けして~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

でも好きなのはリライトよりこっちです。


君の街まで

君の街まで!いちばんすきですねえ。ソルファだったっけ、一番最初のアルバムなのですが、最初にギターがアジカンっぽくて好き、というかアジカンの楽曲ってアジカン色むちゃくちゃ強くないですか。なに聴いてもアジカンだね?ってなる。

ソルファ

ソルファ

 

 

マジックディスク

マジックディスク

 

 すきなのはこの2枚かな~~、マジックディスクは中学生のころむちゃくちゃ聴いてました。アジカンはジャケットがむちゃくちゃかわいい。中村佑介さんの作品、さいこうです。

~~~~~~~~~~~~~

わたしのgoodの表現方法、「すき」「さいこう」「すてき」しかないのちょっと笑えますね。それ以外の言葉を持っていないの、結構問題だ、と思いつつ、そのまま書き続けているから、さいこうしか言えない体になりつつある。

昨日日記書いて改めて、日常について話すの楽しすぎるな、と実感。

これから先の音楽についての話は、気が向いた時に書くことにします。今日は○○、と決めなくても、最近聴いたアジカンの云々が、とか、絶対出てくるのだし。最近を書くことに努めよう。

ともあれいままで紹介してきたアーティストたちはすべて私が好きな人だし、素敵な曲を歌っている方々です、テクノは歌ってないのもあるんだけど

人におすすめされて好きになることが結構多かったので、これを機にテクノ聴いてみようかしら、とか、思っていただけたならこれ幸いです。ロック編は全然書ききれません。長いスパンで書いていこうと思います。読んでくれてありがとう。眠くなってきてしまった、ぐったり、日記を書こう。