読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160605:ほとけのおすすめミュージック(ロック編①・サカナクション・SUPERCAR)

音楽

テスト前日です。

何やってるんだろう、でもこれやらないと気が済まないのでやります、赤点回避できればいい(それも怪しいんだけど)。

~~~~~~~~~~~

昨日でテクノ編が終わったので今日はロック編です。一記事で終わるかな~。

じゃあ早速行きます。ロック編おすすめ1組目は~~

サカナクション

サカナクション: Sakanaction)は、2005年に結成された日本ロックバンド[3]

2007年にデビュー。ギターボーカル担当の山口一郎を中心とした男女5人で構成される。

バンド名は「」と「アクション」の単語を組み合わせた造語。山口一郎はインタビューで、ひねくれたこと・いい意味でふざけたことをやりたく、バンド名にはあまり用いられない「サカナ」を入れ、変化を恐れずにやっていこうという意味をこめて「サカナのアクションでサカナクション」にしたという趣旨を述べている[4]

―――Wikipediaより引用

サカナクションってロックか?と言われると微妙ですけどWikipedia先生もロックって言ってるのでロックってことにしておきます。サカナ大好きです、売れないわけないよな~~!!って思いながら毎日聴いてます、特に根拠はないですけど、なんかでも、売れないわけない気がします、今までにも電子音ロックバンドがいなかったわけではないのだけれど、でもなんでしょうね、、、文学的な歌詞、電子音、ロック、最高ですよね。。

じゃあ、さっそく、おすすめです。こちら↓

「ミュージック」


サカナクション - ミュージック(MUSIC VIDEO)

割かし最近の曲。有名かしら、、、すきです。それ以外に言えることはありません。サカナクションの曲はカラオケで歌うと割とこの電子音が忠実に再現されがちなのでむちゃくちゃ気持ちいいです。ぜひ。あとやっぱりイヤホンで聴くと最高です。

アイデンティティ


サカナクション - アイデンティティ(MUSIC VIDEO)

これは初期、、、でもないけどちょっと古めかなあ

どおおおおおおおおしてえええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!っていっしょに言いたくなります、およびカラオケでよく歌います。

「蓮の花」


サカナクション - 蓮の花 (MUSIC VIDEO)

これシングルで、さよならはエモーションって言う曲と一緒に両A面で出たんですね。わたしはさよなら~よりもこっちの方が好きです、アイデアが浮かばなくて物語の蜘蛛の糸になぞらえて歌詞を書いたそうな。むっちゃすきです、満面の笑みの一郎さんが見られるのもそうだけれど、歌詞が綺麗、なんかほとけと名乗っておきながらアレですが、ほんとに、仏様のアルカイックスマイルを想像します。いつも。ついでに言うと蓮の花が好きなのでなお好きな歌です。

これ、山P主演の「近キョリ恋愛」の主題歌だったそうなのですが、なんかこれ聴いちゃうとすごい、有難い気持ちになって終わってしまいそうな気がする、よかったのでしょうか

アルクアラウンド」


サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)

サカナクションと言ったら外せないのがアルクアラウンドです。

わたしがこれを聴いたのはたぶん小5~6のころで、当時はまだアニメにハマっていて、ノースウェーブ(北海道のFM局)のパワープレイになってたんですよね。あの頃はよく親がラジオ聴いていたから、たぶんそれで知って。この曲しか知らなかったけど、いいな~と思ってた。小学校の放送局にもアルクアラウンドをリクエストしてた(採用されなかったけど)。ついでに言うと同じくパワープレイになってたleccaとかも聴いてました。中高生になってサカナの露出が増えてきた時、あるいはleccaのポスターを街のCD屋さんで見たとき、「あー!あの時のー!」みたいな、懐かしさに襲われがちでした。旧友か。

~~~~~~~~~~~~~

あと動画は見つけられなかったのですが、アルバム「シンシロ」に収録されている「ライトダンス」という曲が好きです。

歌詞が文学的というか、一種の朗読を聴いているような気分になります。プラス、YMO感というか、な~~んていうのかな、中国音楽のあの、感じ、メロディみたいなのも感じて、総じてあの、、、すき!!!!!!!!!!

~~~~~~~~~~~~~

サカナクションの楽曲については以上です。あんまり関係ない話を二つほどすると、LIVE DAM(だったはず)にはサカナクションのまま音とかいうやつがあって、ライブか何かの生音源、一郎さんが歌っているのに合わせて歌うことができます。わたしはヒトカラに時々行くので、喉休めの最中にそれを掛けて、自分は歌わず、一郎さんのお歌を楽しんでいます。音量大きくするとライブさながらでむちゃくちゃテンションあがります。ぜひ。

それと先日小樽の運河近くにある観光センターみたいなところに行った際、一郎さんゆかりの品が展示してあるのを発見しました(一郎さんは小樽出身)。公式に展示しているよ~ということをサカナ側がアナウンスしてるのをわたしは聴いたことがなかったので、こんなことしてるんだー!と、うれしびっくりでした。ファンの方はぜひ行ってみてくださいませ。周知の事実だったらちょっと恥ずかしいな。

最後に好きなアルバムです。サカナはどれもいいのですが、う~~~ん無理やり選ぶならこの二枚!

シンシロ(通常盤)

シンシロ(通常盤)

 

 

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

sakanaction (初回生産限定盤CD+Blu-ray)

 

シンシロはライトダンスとかも入っているし(ほんとはアルクアラウンドが入っているKikUUikiからいきたい感じもある)、sakanactionは最近のヒットがいっぱい入ってるので、この二つかなあ、、、いやでもなあ、、、、、あの、全部聴きませんか?(´・_・`)

って迷うくらいにはサカナクションは名曲ぞろいです、シングルももちろん、アルバム曲も最高です、特に雨に関する曲が好きで、雨降りの日はいつも聴いてます。最高です。ちなみに雨降りの日に聴くのは、「Ame(B)」と言う曲と、「雨は気まぐれ」と言う曲です。Youtubeとかにあるかな~、、よかったら聴いてみてくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~

これロック編もっと時間かかりそうですね。やべーな。次行きます。

SUPERCAR

SUPERCARスーパーカー)は、日本ロックバンド1997年デビューし、2005年2月26日に解散。

―――Wikipediaより引用

さっきからyoutube観るたびに昨日あたそさんのブログ見て再生した戸川純さんとヒカシューのこっち見んな的画像がサムネに出てきてむちゃ怖いです。ちょっと、あの、、、悪気はないのはわかってるんだけど。。。

~~~~~~~~~~~~~

スーパーカー、もっと古いと思ってたのですが、そうでもなかった。友だちがお勧めしてくれたのですが、どれもこれもさわやかで素敵です。爽やかさMAXなのがこちら↓


[PV] SUPERCAR - Cream Soda

夏です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

若干の切なさ、新緑、サイダーの味、川遊び、きみと火をつけた線香花火、みたいな、うおお~~~~あらゆる夏が耳から脳内にフラッシュバックされていくぜみたいな、そんな感じがします、しませんか!??!?するのです!!!!ちなみにきみと線香花火に火をつけたことはない!!!!!

味で表現するなら、レモンスカッシュ、もっと的確に言うなら、鎌倉市民以外にはちょっと伝わらなさそうだけど、江ノ島鎌倉サイダーの味ですね(檸檬風味だった、さわやかな味がした)

梶井基次郎の檸檬の中で、ガラス玉だったかビー玉だったか、あれほど涼やかな味がするものはないみたいなこと言ってて、それに近いものを感じます。

~~~~~~~~~~~~~~

あと私的な感想を言うならば(全部そうか)、ベースのミキちゃんがボーカルの曲が好きです。


SUPERCAR / DRIVE

かわいいな。彼女にしたい。超かわいいな。

これは帰り道によく聴きますね~~~、薄闇の中、ちょっと泣きたいときとか、最高ですね、なんか自分に酔ってる女みたいな気がしてきた、そうでもないです、ま、全く否定はしないけど、楽しく生きるための自分流ライフハックです、、、、、、、、、、、

~~~~~~~~~~~~~~

あ、あと、もうひとつ。


STROBOLIGHTS-SUPERCAR

きれいですね、、、、、、、、、、、、2001年の楽曲ですが、2002年には映画「ピンポン」の挿入歌、2007年にはボルヴィック(ミネラルウォーターの!)のCMにも使われています。今聴いても古さは全く感じないし、本当の名曲っていうのは色あせないんだなあと思います、それは、電気もYMOも、どれを聴いても思うことです。教えてくれた友達に感謝。そういえばB'zとかも00年代の曲は全然古いなと思わないな、、、

~~~~~~~~~~~~~

このSUPERCARというバンド、当初(cream sodaの頃)は全然エレクトロニカな感じなかったのですが、年数を追うごとに徐々にそういう風な方向にシフトしていっています。cream sodaとSTROBOLIGHTS、全く違うバンドの曲と言われてもわからないくらい別物感がありますよね。どちらもさわやかではあるのですが。

そういう変化も楽しいバンド、と、知恵袋及び友人に力説されたのですが、わたしまだ全部聴けていない!!!!!!、、、受け売りです(´・_・`)すみません

でもこれからアルバムは集めていくつもりです。

 

スリーアウトチェンジ

スリーアウトチェンジ

 

これがファーストかな?5枚しか出てないので、集めやすいと思います。

 

Futurama

Futurama

 

 わたしが持っているのは上記二枚です。HIGHVISIONというのも聴きたいのですが、まだゲットできておらず。。。早急に手に入れてきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~

のわーーー、またもや長くなった、もうすきなのが多すぎてダメです、、、それでは徹夜で勉強してまいります、アジカンくるりイエモン、アルカラ、八十八ケ所巡礼、、、書きたいのたくさん!明日はどれかについて書きます!それでは!