読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160602:知っていることのふしぎ

昨日はヒメアノ~ル効果でブログの閲覧数がとんでもなかったです、結構びっくりした、キーワード流入でなぜか森田剛が3つも入ってました、全て同じ森田剛のはずなんだけど。。読んでくれた人、ありがとうございました。軽くトラウマになってます、ヒメアノ、、、

~~~~~~~~~~~~

さて、今日はなんだか不思議に思ったこと。

普段全く使わないのに、なぜか覚えている事柄って結構ありませんか?言葉でも、漢字でも、なんでも。。

なんでこんなこと思ったのかと言うと、昨日授業で「校倉造」と言う言葉が出てきて、(あっ、あぜくらづくり!)と思って、ほんとに合っていて、校倉造なんて人生で2回言ったかなって感じなのになんで覚えている(というか知っている?)んだろう、普段使う言葉や漢字こそ忘れちゃったりするのに、、、と思いました。人類の不思議です。そういうこと、ありませんか。他に具体的に言え!と言われると困るんだけれど。

そういうのってほんとに、どうして覚えているんでしょうね!校倉造が特に好きだったわけでもないし、聴いた覚えがなくはないけど、どこで習ったかと言われると危うい。なんでだ~~ってこと、世間にはあふれています。

~~~~~~~~~~~~

種類の違う「なんでだ~~」ですが、学生ってなんで寄り集まってごはんたべるのでしょう?普段はわたし含めて4人で食べていて、別の子が座る席がないけどとりあえず来てしゃがんで食べたりなんかしてて、いやいや、別に無理しないで自分の席で食べたらいいのに、と思いました。特別仲良しなわけでもないのだし、なんとなく4人でいるだけなのに。。。かといってここまで2か月過ごしてしまったので、もう抜け出すこともできず、このまま席が変わったりしてもわたしはいそいそと席を移動してごはんたべるのでしょうね、と思うのですが。。今はちょうどよく固まってるので、わたしは移動していないのですけれど。壁の取り払い方を忘れてしまった。一人っ子だからこんなふうに思うんですねたぶん、そんな気がします

~~~~~~~~~~~~

いよいよ今年が半分終わってしまった。何日かしたらテストがあって、もう何日かしたら遠足があって(面倒)、何日かしたら学祭があって(もっと面倒)、うおお~~たいへんだ~。行事自体はきっとたのしい、主に人付き合いでグロッキーになりそう、まったく知らない人ならもっともっと気楽なのになあ、、、、、

(この人なんだか好きでないな)と思うと精神的距離がぐ~~んと地球と火星くらい一気に離れちゃうので、そのくせ相手本体はそばにいるので、「離れたい!!!けど離れられない!!!!」っていう目に遭います。しょうがない。みなさんの高校時代、どんなだったか、知りたいです。

~~~~~~~~~~~~

好きだったくま(男)のことを忘れてクラスの男の子のこと観てたら、案外好きになれそうで、自分、なんか、あ~こんな感じなんだ~って思っちゃいました。でもたぶん、本気で好きにはなれぬ。

フォロワーさんがわたしのこと、きっと言わないだけでみんな好いてくれている、と言ってくれたから、それを支えに生きましょう、実際のところなんてね、わたしの顔もほんとの人となりも知らないのだから、何とも言えないに決まっているのだけれど、励ましてくれたことに感謝したい、というか、Twitterは本音の塊なので、それを観てそう言ってくれるということは、人間性に問題はないということ、と信じます

明日がやってきます。今日も勉学あんまりしなかった。LINEのグループチャットでだるだると話している友達に付き合いました。なにしてんだ。

何かしら面倒だなと思うたびに、早く高校卒業したい→(とっとと死にたい)→もう少し頑張れそう→早く…の無限ループ。5か月の辛抱。がんばろう。おやすみなさい。