
20160515:デパートの化粧品売り場は魔境、横山大観を観た、他

今日は横山大観展を観に行きました。疎いけれど美術好きなのです!教科書にも載っているし、北海道に来ることなんてめったにないだろう!と思って見に行ってきました。

正直途中で美術館行くのに迷って(もう諦めよう、、、)って思ったのですが、そう思った途端に目の前に出てきて、美術館に「ちょっと待ったァーーー!!」って言われた気がしました。運命。

~~~~~~~~~~

さて、肝心の本編ですが、ん~~~、すごかった!月並みな感想ですがすごかった!

技術的なことはなんやらようわかりませんが、本物ってなんだかこう、作品から出る圧がすごい。と思いました。

「神国日本」という作品があります。

f:id:BUSSETSU_MACA:20160515214053p:plain

↑これです。

教科書に載っていた無我くらいしか知らなかったのですが、

f:id:BUSSETSU_MACA:20160515214451p:plain

↑無我

この「神国日本」はなんだかほんとに、すごく惹きつけられて、絵から出る圧力に圧倒されて、2~3分立ち止まって見つめてしまいました。戦争近辺の絵みたいですね、大観は富士山の絵が好きで、よく書いていたみたいです。それと、海を描いた作品も結構あって、きれいだったな~~。昔から絵の具ってあるんでしょうか?すごくきれいなエメラルドグリーンみたいな色もあって、これは自然から抽出したのかなあ、とか、いろいろ考えてしまった。

墨絵も書いていて、濃淡だけですごく立体感のある、冗談抜きにほんとに飛び出して見えてくるような奥行きのある絵を描いていて、本当にすごいなあと思いました。す、すごいばっかりですみません。。。感動すると人間はそれしかでないのです、た、たぶん。

今日でおわりだったしギリギリまで行くか迷っていたけれど、本当に行ってよかった。何よりうちのひいばあちゃんひいじいちゃんと同じ時代に生きてたんだなってことがほんとに、びっくりでした。。すごいなじいちゃんばあちゃん!

この驚きをばあちゃんにぜひ、と思って、お気に入りの神国日本のポストカードを二枚買ったのですが、ほんとに送るかどうか迷っています。大観知ってるのかな、、、

大学入ったら足立美術館のある島根まで行こうと思いました。庭園も見たい!由志園、出雲大社足立美術館、島根はいい街だ~~。

~~~~~~~~~~~~~~

そんなこんなで美術館を後にして、現代文で習ってる檸檬の舞台だし(厳密には北海道にあるのは違うんだけど)丸善に行こう!と思っててくてく歩いて行ったのですが、丸善って文具屋さんじゃなかったんですね、本しかなくて、結局札幌駅まで行っちゃいました。

せっかくなので大丸のイノダコーヒでまったりしよう~と思ったのですが、敷居がチョモランマ級に高くて断念。仕方なく全フロア回っていたのですが、服屋さんすっごくきれいで、一つ一つの商品の裏側にいろんな人たちの頑張り(企画、デザイン、商品製作、輸送、、、)が詰まってるんだなあと思うと、いろんな人のたくさんの人生が一気に自分の頭の中になだれ込んでくる感じがして、ちょっとまずい!と思ったのでそれ以上考えるのはやめました。というか、そんなことは大丸内に限ったことではないのだけれど。。。

1階のブティックコーナーはきれいなお姉さんがたくさんいて、いい匂いもしたけれど(貧乏人は帰れ!)的視線も感じて、そそくさと出てきました、ジルスチュワート、きらきらしすぎていて前通るだけですごい汗が出ました

あそこの床はドラクエで言うダメージ受ける床に違いありません、年収1000000Gを超えるかトラマナ習得してからもう一度行きます、ちょっとまだレベル足りなかったです

今日は疲れたけれどすっごくたのしかった!お花はだれの目にも平等にきれいでいいなあと思いました。来月は植物園とかも行きたいなあ。

それでは、ちょっと早いけど、若干頭が痛むので、眠ります。い、いや、べ、勉強するか。。。ではまた明日!おやすみなさい!