読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160507:働くって怖い、他

キャリアウーマンってこわい。

し、働くって、怖い。人間性や、下手すりゃ外見だけを評価される高校生の今の生活からはどうしても働くということが想像できなくて、「仕事ができない」という烙印を押されるのはとってもこわいなあ、と、思ってしまいます。社会的にいらないよ!と言われているような気がする。まだ実際に働いていないからわからないけれど。

~~~~~~~~~~~

働いていればいずれ上司になるでしょう。部下を育てるということがたぶんわたしすっごく苦手、できるなら自分でやりたくなっちゃうし、どうしてそんなことができないのとまでは言わずとも、「どこまで期待していいんだろう」とは、思ってしまう気がする。生徒会やってた頃は思っていた。実際の仕事とは違いますけれどね!

よいところ、得意なこと苦手なこと、を見極めて仕事を振って、褒めて伸ばして、って、考えなくちゃいけないわけじゃないですか、む、むずかしい。。もちろん最初からそれを求められるわけではないといっても、やっぱり怖いです。働くのは。うおあ~~。

ましてキャリアウーマンなんて、こわい、こわい、お茶くみで満足したくないしせっかくお金をもらうのだからお役にたてるようにたくさん働きたいけれど、でも海外支局で働いて~~とか、なんだか、そういうのがこわい、なんて言うのでしょう、自分の社会的な地位や年収やステータスや、それを高めるためだけに生きるのって、どうなんだろう、、、って、今のわたしは、思います、将来のわたしはどう思うのか、わからないけれど。。さっきそんなような記事を読んでおもいました。まだまだきっずだ~~。

~~~~~~~~~~~

今日は模試でした。一日がんばった~!ひじきの大豆と煮たやつが身に沁みました(料理名わからない~~)

野球部の新入生は毎年、たぶん、歌の練習から始まるのですが、試験中、外で統率のとれた野太いリンダリンダが響いていて、リンダリンダはもっと自由に歌っていいと思うんだ~~!!って思ってました、でも、青春だ、学校祭のテーマ曲リンダリンダがいいなあ~

帰ったらおばあちゃんから電話が来ていて、久々にお話しできました。小さいころは何を話したらいいかわからなくて全然うまく話せなかったんだけれど、大きくなって話もけっこうできるようになって。帰省するたびにおばあちゃんと話すのがうれしいです。この夏も行けるといいな~、受験なんてまあ、、、いい!

~~~~~~~~~~~

ちょっと疲れたので、今日はこれくらいで。勉強しなくては、頑張ろう、、、ではでは、また明日!