読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160503:寝るほど眠い、ホームランド、他

ゴールデンウィーク4日目ですね。ん?違うか。もう何日目なのかわからないのでカウントするのやめます。休みすぎるとだめみたい。

今日はお外の天気もすっごくよくて、「うわ~~~お出かけ日和!」と思ったのですが、さあ着替えてちょっくらサイクリングだ!という気力は起きず、こんなにお出かけ日和なお天気にもかかわらずTシャツスウェットのまま昼前に起きてごろごろしているわたしの休日って、、、みたいな憂鬱さ、ニュースが伝える正しい世間の姿から若干責められているようなきもち、を抱えながら、海外ドラマ一気見してました。ごろごろってたまりませんよね、動かない日ほど疲れていないはずなのにすぐ眠くなります。身体が冬眠中だと勘違いしている気がする。あ!そういえば近所の桜が咲いていたから見ようと思っていたのに!しまった~~、しょうがない、明日は外に出よう。。

~~~~~~~~~~~~

さて、今日は先ほど書いた通り海外ドラマを一気見しました。「ホームランド」という作品です。今シーズン4?くらいまで進んでいるみたいなのですが、今日はシーズン1の途中までしか見られませんでした。今のところかなりおもしろい!アメリカ政府(CIA)とイスラムテロ組織との攻防を描いた作品です。心がざわざわします。あと主人公の女CIA捜査官、たしか躁うつ病を抱えている設定なのですが、クレア・デインズさんの演技が凄まじい。お上手です。でも作中におひげふさふさビアードパパ系おじさんが多すぎてちょこちょこ誰が誰だかわからなくなる。

政治系の話なので堅苦しいのではと思うかもしれないけれど、それよりも展開にどきどきわくわくさせられるので、全然だいじょうぶ。今日中にシーズン1観ちゃいたかったけれど、ちょっとあの、1日まったく勉強しないのはなんとなく怖いので、今日の残りは勉学に励みます。お休みの日はどうしてもPCばっかり開いちゃうので、今日は一日を有効活用できた気がする!せっかくあと二日も休めるので、やりたいことをリストアップしようかしら。

~~~~~~~~~~~~~

海外ドラマに関連してですが、安倍首相はウォーキング・デッドというアメリカのドラマがお好きらしいですね。その名の通りゾンビがわらわら出てくるドラマなのですが、安倍さんが見ているのを想像するとちょっとおもしろい。。でもそうよね、政治のこと普段考えているのに政治のドラマなんて見たくないよね。。移動中とかに見ているんですかね。安倍さんもマックとか食べるのかなあ。

自分とはまったくかけ離れた生活をしていると思っていた有名人が、自分の生活に近いことをしている、近いものに触れているという事実を知ったとき(例:いのっちが自転車移動していた、hydeさんがお嫁さんとスーパーですきやきの具材を買っていた、など)、ものすごくうれしくなります。というか、有名人も生きているんだ!と実感します。

音楽がすきなのでよくライブに行くのですが、「彼らの音楽を生で体感できる」ということももちろん好きなところのひとつではあるのだけれど、「彼らの生存を確認できる」という点もわたしの中では結構重要で、毎回ライブに行くたびに「よかった、今回も生きてた」みたいなきもちになります。い、生きてないとライブ、できないんですけどね。。

でもやっぱりいくら生存を確認しても、テレビの中に入ってしまうと、たとえそれが好きな芸能人でも知り合いでも友達でも、すごく遠い人のように感じられて、またもや生きているのか不安になってしまう。なんででしょうね。。テレビの中が自分にとってすごく遠い存在なんですかね。同級生の男の子も、テレビに出るようになったら途端に素敵に見えちゃう気がしています。ジャニーズの人も、美形ばかりではないし、そういうことなのかなと。。テレビってすごい。です。わたしの気持ちの問題かもしれない。

~~~~~~~~~~~~

そういえば今日の午前中、先日学校からくすねてきた(ちゃんと返すよ!)穂村弘さんの対談集「どうして書くの?」を読み終えました。穂村さんの短歌の本はず~~~~っと読みたいなあと思っているのになかなか見つけられなくて読めておらず、歌人穂村弘、をきちんと知らない私にはちょっと難しい本でした。でも短歌のよさはなんとなくわかった気がします。山崎ナオコーラさんって、本名はナオコさんなのかなとか、余計なことを考えてしまった。そもそも女性かしら、きっと女性よね。短歌の本読んでからもう一度読みます。

~~~~~~~~~~~~~

思い出したので書いておきますが、ドラマ見ながら、ある夫妻がパーティに出かけるシーンで、旦那さんが奥さんのドレスの背中のチャックを上げてあげる、奥さんが旦那さんのネクタイを結んであげる、っていう一連の流れが素敵で、同じことを想像しました、頭の中で。相手は、、、ひみつ!(*^▽^*)笑

、、、なんだかもう今日はだめです。脳がほわほわしちゃっています。知らないうちにゴールデンウィーク脳にさせられているのかも、浮かれている~~~。すごく遠い所に行きたいです。遠い所に行って、温泉に入って、あと峠のあげ芋も食べたい。おしゃれをしてお出かけしたいし、友達と長~~~~いおしゃべりがしたい。おうちでごろごろが苦痛になるとは思わなかった。あしたは出かけようかな。アクティブに生きよう!

それでは、また明日!