20160430:冬が来た!

昨日「春がきた!」とうきうきしたことを書いておきながら、本日の北海道、

雪でした。

正確にはひょう?あられ?どっちにしても雪の類ですね?冬だね?

最近寒いなあとは思っていたけれど、どうしたんでしょう、春さん、忘れ物でしょうか、しばらくおうちに帰らないしガスの元栓も閉めていこう、という気になったのかな、あるいは家の鍵を閉めたか異様に気になったのかな、気持ちはよくわかります。

あと文字の大きさを変えるボタン初めて見つけたのでテンションあがって使っちゃいました。みんな特殊な技法を使っているんだと思っていた。。こんなワンタッチだったとは。。

~~~~~~~~~~~~~~

昨日は電池が切れたようにばたりと眠ってしまったので、起きてすぐお風呂にも入って身体ぴかぴかにしてさあ街に行こう!と思ったのに、残念ながら天気がそんな具合だったので、仕方なくおうちでごろごろ。自転車で出かけるつもりだったんだもの~~。

しょうがないから勉強に精を出すか~~と思ったのだけれど、あれっもう18時、ええ~~!!!わたしまだ今日、水曜どうでしょう見て9係見て、しか、してない、、でもこれは今日を無駄にしたことにはなりません、そもそも今日の目的はまったりすることだったのです、ということに記憶を修正しましょう、万事解決!TSUATAYAには明日行くことにします。

明日は下着屋さんめぐりもしよう、最近そればっかり調べてます、母に買ってくれというのは恥ずかしい、お店に出向くのも恥ずかしいけど、でも自分で行くしかない!もう3年生です、「おねえさん」に片足突っ込んでるんだから、がんばらなくちゃ。

そろそろ注文した携帯も届くかな~。いよいよ人生初ガラケーデビュー、新たな相棒はauのLight Poolです!

f:id:BUSSETSU_MACA:20160430185129p:plain

でん。右端の黒です。この三角のところが光るみたいです、なんだかこれだけ見るとスマホみたいね、、、

周りでガラケー使ってる人よく考えたら見たことないし、ちょっとぱかぱかするのはずかしいのですが、こればかりはしょうがない。でもなんとなく、お気に入りになるような気がしています。

さっきスマホを久々に触ったけれど、こんな黒い四角い物体を肌身離さず持っていたのか~~と思うと何だか不思議な気持ちでした。う~~む。大学生になったら直してあげるからね。

~~~~~~~~~~~~~~~

先ほどまで友達の相談に乗っていました。

自分の伝えたいことを言葉にするのは、けっこうむずかしいもので、「う~~ん、まとまらないけど、伝わるかな」と思いながらお返事したら、伝わったみたいで、すっきりしてくれた模様。こういう時、自分の考えていることをわかりやすく伝える力って、重要だなあと思います。わたしはまだまだだなあ。

でも人に話してると、「解決してないけど、なんかまあ、いっか!」ってこと、ありますよね。すっきりしてくるというか。

解決云々は案外関係なくて、人に話すことで、自分の思っていることやそれに関連する出来事を自分の中で整理できるから、すっきりするのかな~。女は相談に対して具体的な解決策よりも共感を求めるって聞きがちですが、わたしは結構共感よりも具体策を考えてしまいます。もちろん、共感できる話題なら「わかるわかる」って思うし、言うけれど。

ある問題に直面して、昔の自分から進歩していないなと思ったって彼女は言っていたけれど、きっと全然そんなことはなくて。そういう風に「進歩していないかも」っていう考えに及ぶ時点で、昔の自分とは少し違った観点で自分を見ているということになるんじゃないかなあと思うし、本来特に問題意識を持たなくても彼女に影響のない事柄に対して問題意識を持っている時点で、やっぱり進歩しているんだと思うのです。

う~~む、やっぱり言葉にするの、むずかしいな。自分で自分の思っていることをもっと噛み砕かなくちゃならないないなあ。

~~~~~~~~~~~~~~

さて、そろそろごはんです、今日の夜ご飯はなんでしょう!たのしみ。仮初めダイエッターなので、りんごを食べてきます。

みなさんのゴールデンウィーク二日目はどうでしたか。明日が終わったら一旦また平日ですが、今は忘れることにしましょう。あしたも楽しい一日でありますように!

それでは、また。おやすみなさい!