読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160429:春が来た!、世界音痴、他

今日は土曜講習最終日でした。がんばった~~!!

英語と国語を受けたのですが、この二つの教科の先生(A先生とB先生としましょう)がすごく仲良しで、お互いに尊敬しあっていて、見るたびに「ああ、素敵だなあ」と思います。先生業界においてああいう関係はふつうなのか、それとも奇異なのか、わからないけれど、今年で再任用を終えて退職される国語のA先生が、英語のB先生のことを「この学校の宝」と形容していて、いい関係だ~~!!!わたしにとってはふたりとも宝だよ~~~!!!と言う気持ちでいっぱいでした。でも生徒が「A先生も学校の宝です!!!」なんてちょっと、言っていいのかわからなかったので、胸にしまわざるを得なかった。。先生がいなくなってしまうの、本当に悲しいです。まだ講習しか受けていないんだけれど。

~~~~~~~~~~~~~~

講習は半日で終わりだったので、母とお買いものに行きました。ランチは丸亀製麺でおうどん!

我が家はそばとかうどんとかが結構好きで、時々丸亀も食べに行くのです。久々だったのでなおさらおいしかった~~。安い!はやい!うまい!では吉野家にも負けないと思います。あれ、これ吉野家じゃなかったかしら。

いつもは冷たいうどんですが、今日は雨、しかも肌寒かったので、ぶっかけうどんにおろししょうがとねぎをたっぷり、それとえび天、れんこん天、三つ葉と小海老のかき揚げ半分、おいなりさん半分。た、たべすぎた。いつもは気持ち悪くなっちゃうので、天ぷらもう少し控えるのですが、今日はそんなに具合悪くなりませんでした。よかった~~!

三つ葉だとか、そういう少し青い味のする野菜を食べると、春の訪れを顕著に感じます。れんこんをさくさく言わせながら、今朝通学路で見た咲きかけの桜と、道路淵に肩を並べていたつくしのことを思い出していました。明日は晴れるといいな。

~~~~~~~~~~~~~~

Twitterを眺めていると、ほぼ日のアカウントでこんなものを発見しました。

www.1101.com

毎年ゴールデンウィークにやっている企画のようで、指定されたメールアドレスにメールすると、ほぼ日からお返事が来るというもの。実際にやってみたのですが、なかなかおもしろい!会話が成立するわけではないですが、600通のお返事からランダムに届くので、何回送っても飽きません。ゴールデンウィークの「おうちでまったり」のおともに、渋滞待ちの暇つぶしに、いかがですか。

~~~~~~~~~~~~~~

ところで、穂村弘さんという歌人をご存知ですか。短歌をお書きになる方で、エッセイなども出版されているのですが、このエッセイが面白い。

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

 

 これが確か一番初めに出したエッセイ集だったはず。。すっごく好きで尊敬している女の子の友達がいるのですが、その子がおすすめしてくれました。むちゃくちゃおもしろい!!おもしろすぎて学校図書館にもリクエストして入れてもらったくらいです。

内容としては、穂村さんのだめおじさんっぷり(すみません)を綴った日記のようなもので、『飲み会の席でみんなごく自然に席を移動するけれど自分はそれができず、誰とも話せなくて世界から隔絶された気分になる、だから名前を呼ばれると世界に復帰できた気がしてうれしい』みたいな(うろ覚え)、そういう世の中における自分の生きづらさだとかを書いていて、「あ~~わかるわかる!!」的要素もたくさん詰まった作品です。

女の人だと「かわいい~!」って思っちゃう気がする、男の人はどうなんだろう、でも共感出来ることはたくさんあるんじゃないかなあ、と思います、穂村さん、あざとさ満点です、わたしの表現力では穂村さんの魅力を伝えきれないので、本屋さんで見かけたらぜひぜひ眺めてみてください。

~~~~~~~~~~~~~

さて、今日からゴールデンウィークですね。みなさんどこか行かれるのかしら。おうちでまったりする方も、遠出する方も、せっかくの連休、たのしみましょうね!特に遠出される方は体調を崩さない様、お気をつけて。それでは、また明日!