読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160421:あそびに行こうよ

「あそびに行こう!」が現実になるともだちが、少ない。

お世辞的に言うこともあれば本心から言うこともあるのだけれど、なかなかその先の具体的な部分まで話が進まない。

まあ、廊下ですれ違いざまにあいさつをして、「今度あそびに行こう!」と言ったとして、その場面ではなかなか「いつ空いてる?」だとか具体的な話が出にくいのは、たしかなんだけれど、それを別にしても、ここ最近誘っていいのか悪いのかわからなくてもやもやしっぱなしの相手がいる。

その相手は、女友達で彼氏持ち。女の子と遊びに行ったレポートよりも彼氏と遊びに行ったレポートのほうが多いからたぶん、彼氏としょっちゅう遊びに行っているみたい。でもわたしも絶対に恋人が出来たらそうなっちゃいそうだしそれは全然よいのだけれど、「今度パフェを食べに行こう」のまま話が止まっていて、先日具体的に明日暇?みたいなこと聞いたら、「明日はだめだけど、学校早く終わる日でも大丈夫だからさ!」と返答が来て、その日はあきらめた。

でも帰ってから、(ほんとに行く気があるんだったら具体的に何日はどうかな?)と返事が返ってくるのでは?と思ったりして、う~~んやっぱり男にお金を使いたいのかな、とか、いろいろ考えてしまって、結局それっきり。

わたしも約束をした途端行くのがめんどくさくなってくる、っていう経験はほぼ毎回なので、もしかしたら相手もそうなりがちなのかも、行きたくないのかも~~と変に勘ぐってしまう。女に会うより男に会う方が楽しいに決まっている。わかる。わかる。特別話したいことがあるわけでもないのだし、我慢すべきか、しかし今我慢すると受験でお互い多分もう話せない、うおお~~!!と葛藤中。どうしたらよいのかしら。恋人出来たことないので、うざいのかうざくないのかわからない。うーむ。でも絶対に話せたらうれしいしたのしい。問題は相手の気持ちです。

~~~~~~~~~~~~

そんな最中で、クラスの女の子から一緒に焼肉に行こうと誘われた。こちらは具体的な日にちも決めて、ほんとにいくパターンの「遊びにいこうよ」になったわけだけれど。

彼女、1年生の時同じクラスで、このたびまた同じになって、わたしはそこまで仲良しと思っているわけではないんだけど(ひどいね)、彼女はすごく楽しみにしてくれていて、「わー、わたしとご飯食べたいんだ、話したいと思ってくれるんだ!」と思って、けっこううれしかった。断られても気にせず、何日はどう?いつ空いてる?って聞いてみた方がいいのかなあ~~。実際、遊びに行けば楽しいのはもちろんだけど、きちんと正式に具体的に誘う時点で、お世辞ではなくってほんとに行きたかったんだよ!って言う気持ち、好意が伝わるので、もう十分な気も、正直する。笑

今日は自由にうまく文章を書けない、うう、うう、明日にしよう、今日は頑張りすぎたんだわ、ごはんたべてまったりしましょう。ほら、ごはんって出した途端、すこし饒舌になった!

それじゃあ、また後程、もしくは、またあした。