20160413:エッセイって書くの楽しそう

 

炭水化物を大量摂取すると頭がパーになって気持よくなります。

ガーリックライス - #つくりおき

 タイトルから記事本文の落差が激しすぎますね。わたしのすきなブログのひとつ、一人暮らしの男の人が綴る日々の自炊の記録です、すごくすてき、拾われたい、ご飯作ってほしい、これ引用先に通知とか行かないよね、行ったらちょっと、はずかしい

あ、なんで引用したかって、これがほんとかわからないけど、あたしも炭水化物を大量摂取して頭をパーにしたいなと思って、、、お米がすきなのは、もしかしたらお酒やたばこができないから、身体が無意識に炭水化物を求めているのかも

今日はこれと言って話すような大きな出来事もないので、最近思うことをちらほら書きましょう、こういうこと言うと大抵長くなっちゃう、思うことありすぎる

~~~~~~~~~

ピース又吉さんのエッセイ集『東京百景』の中に、自身の学生時代、学校祭の出し物としてクラスで漫才をすることになり、その演出を担当した、というお話があります。最後にはステージで又吉さんを除くクラスの男子全員で、リンダリンダに合わせて狂ったように踊った、というような話だったと思うのですが、それ以来リンダリンダが妙に気になっていて、昨日不意に思い出して聴いてみました。

はじめてフルで聴いたけれど、東京百景で描かれていた情景が鮮明に目に浮かんで、あ~~男の子だ、いいなあ、すてきだ、青春だ、と思いました、素敵な曲ですよね、衝動とか爆発力とか、そういうものだけで出来ている気がする、高校生の男の子でないと、リンダリンダで踊るのは許されない気がします、すてきだ~~

~~~~~~~~~

校則自由な高校に行った友だち、周りの人も見た目は派手なのでやっぱり彼女自身も派手になっていっていて、会うたびに髪を染めることによりヤンキー風味になっていっています、ただイキっている人みたいです、会う度にわたしの染髪やピアス開けなどへの淡い羨望をことごとく打ち砕いてくれるのでありがたさでいっぱいです。でもヤンキーみたいにならない染髪もあるらしい、わたしにはよくわからないけれど、似合っているかいないかということなのでしょうか

~~~~~~~~~

そういえば今日は健康診断でした、内科検診で30代くらいの男の人に検診されたのだけれど、若い女の子に「服めくって」って言って半分脱ぎかけみたいな姿勢のまま静止させて、その服の下に手を滑らせるなんてすごい、官能的ですよね、興奮しますよね、きれいな女の子でもいいけど、明らかに処女な、うぶな女の子だとなおいいと思う、っていうことを考えながら検診されていたのですごいどきどきしてました、伏し目がちな感じもよかったと思う、お医者様は手慣れた感じだったけど、今まで何人の女におなじことしてきたんだろう、子供の身体にはあんな感じだけど大人の女にはどんなふうに触れるんだろう

それと気になっていたクラスメイトの女の子、やっぱり思ってた通りおもしろそうなひとでした、なんて呼んだらいいかなあ、名前にちゃんづけで呼びたい、すごくいい女風な名前で、他人の名前だけどお気に入りです、他人の名前でお気に入りなもの、たくさんあるな

~~~~~~~~~

最後にします。

昨日の放課後怒られた話を友達にしたら、「そんなひどいこと言うの!」みたいな反応でした、人に話せば話すほどわたしがただ悪かったように思えてくるけれど、私が子供だったのよ、と言ったら、「そんなことないでしょう」と言ってくれて、うれしかった。それがまた大人だと思った。まだクラス始まりたてだし思ったよりグループもできていなくて、だから誰に話しかけてもきちんと言葉を返してくれるし、うれしいです、そういうことが。

最近ブログを見に来てくれる人が増えてきてうれしいです、ツイッターからが大半みたいなんだけど。。文章の練習兼気持ちの整理帳みたいなものですが、なんとなく面白いと思っていただけたら幸いです。反省文くらいの長さになってしまった、ひい、ではまた!